にわかもんのアウトプット

聞けそうで聞けなかったモヤモヤを調べてみました。

たまに聞くアディオスの意味とは??

んにちわ。にわかもんです。




突然ですけど、みなさんアディオスって言葉をご存知だろうか??



よくドラマや映画の別れ際によく見かけられますよね??



あれはスペイン語などで使われる別れの挨拶の言葉です^ ^



ただし別れの挨拶だからといって、留学先で使うとややこしく誤解される事があるかもしれない(^◇^;)



ちなみにスペイン語だと

アディオス→Adios

こうなります。


これの意味だがdioとは神という意味になります。



dioといえば...。



f:id:niwakamon:20170404134142p:plain


ジョジョに出てくるDIOですね!!

時を操るスタンド、THE WORLDを使う彼はまさに神ごとき強さ。


彼も語源はスペインからのようだ。(^。^)


神という言葉が出てきたが、Adiosを翻訳するとこうなる。


「神のもとで。」

つまりは、来世でまた会いましょうという意味だ。Adiosとは今生の別れの時に使う台詞なのだ。


別れ話の最後の言葉にさらっと使ってみよう。


アディオスと。