にわかもんのアウトプット

聞けそうで聞けなかったモヤモヤを調べてみました。

問題は教育現場の風潮??

どうも久々です。にわかもんです。 本職のバタバタであまり書けてなかったですが、ポツポツ書いていきますねヽ(・∀・) 最近、中学教員として働き始めた友人と飲んでた時に、教職員のブラック労働環境の問題について書きます!! 読売新聞の「先生の相談室」…

素晴らしきかな人生

お題「最近見た映画」 どーもにわかもんです。 先日、時間できたので、川崎のチッタデッラまで映画を見に行きました。 中世のイタリアの城下町を思わせる造り。21時という遅い時間だったので人通りがまだらでしたがそれはそれはで風情がありました^_^ さてさ…

お祭りの当たりくじは違法なのか??

どーも。にわかもんです。よくお祭りの屋台に当たりくじ屋さんがある。ゲーム機やエアガンやその他諸々の景品があるやつだ。僕も小学生〜中学生頃によく買ったものだ。確かに当たった経験はない。良かった記憶を思い出しても当時流行ったビーダマンぐらいか…

たまに聞くアディオスの意味とは??

こんにちわ。にわかもんです。突然ですけど、みなさんアディオスって言葉をご存知だろうか??よくドラマや映画の別れ際によく見かけられますよね??あれはスペイン語などで使われる別れの挨拶の言葉です^ ^ただし別れの挨拶だからといって、留学先で使うと…